こてつの退職後日記

企業戦士のマストバイアイテムを紹介する日記。主に株式投資だ!

Lv4みずほFG(8411)を買ったぞ。今後の取組に期待。バイだ!

160円だったぞ。

前回、株式を買う基準に「業界の将来が明るい」事を挙げていたが。

銀行はメガ含めてお先真っ暗だ。

 

その証拠にマーケットも金融機関の将来を全く評価していない。

<2019年7月9日時点のPBR>

三菱UFJ 0.4倍

三井住友FG 0.5倍

みずほFG 0.5倍

 

これは現時点での会社の価値に対して、時価総額がどうなっているのか、という指標である。これは、今会社が解散したら株価の倍返ってくる割安株を意味する。

市場は将来性の無さから銀行株を買っていない。

 

買った理由

1.コストカットに前向き

2.配当性向は高い

3.5~10年で銀行業務が終焉を迎えることは考えにくい

 

みずほは他メガに比べ利益率が低いことがネック。経費率のひくいSMFG(経費率約60%)に対してみずほは75%程度。とにかく人や店舗の維持費が高い。

これにコスト削減が加わる事と、もう一つ購入を決めた要因が『副業解禁』。

本気度が伝わってきた。私自身メガバンクに務めていましたが、これは本当に異例だと言わざるを得ないと思われる。今後1,000億円を投じて2,000億円の削減をする、ということでしたが、少なからず奏功するはずなので、未来への期待です。

 

そして、160円ということで、持っていても悪くはないのと、配当性向もある程度出る(その分投資するところがなかった)という事で長期保有でもOK。

 

それと商業銀行ビジネスですが、収益は落ちているのですが、無くなる事もない為、持っていても悪くないのかなと思う。

 

マストバイというには根拠に乏しい。バイだ。