こてつの退職後日記

企業戦士のマストバイアイテムを紹介する日記。主に株式投資だ!

Lv3どんな株を買えばよいのか。株式投資は根気がいるぞ!

どんな株が儲かるか。どんな株を買えばよいか。そんなもの誰もわかるはずがない。

人に頼るよりも自分の頭で考えるんだ。合理的に考えればそこまで大きく外す事はない。

 

 

私が株を買う時に選ぶのは以下の通りだ。

・安い

・堅い

・業種自体の未来が明るい

 

大きくこの3つです。

そもそも「安い」のは数十万円が最低で買える様な銘柄を複数持つほどのお金がないんだ。。。企業戦士として不甲斐ない。

そして、リスク分散という点でも身の程に合わせるのは重要だ。不定期でつまむのであれば、10万円以内から買える銘柄が中心だ。株価が3,000円以上(実質的に30万円以上する)の様なものはよっぽどその株価の未来に強気の場合だけです。数万円であれば、1つ倒産しても数万円しか痛みませんからね。(=その分リターンも相応ですが。。。)

 

堅いというのは、財務内容や収益基盤がある程度確りしている会社ということだ。

そもそも営業CFが確りと確保されており本業で稼げている会社で、自己資本比率等の財務内容がある程度良い会社です。会社の実力値だけみておけば、とりあえずの大暴落等は想定しづらいだろう。

 

未来が明るいというのは、業界自体の将来が発展しそうだと確信が持てるケースです。

例えば国内のみに展開している食品メーカー等については中々成長シナリオが描きにくいので避けて考えます。話題になる様な分野の市場です。ただ、中期的に考えて上向くようであれば買っていくぞ。

 

四季報や、業界地図等をなんかは新たな知見を広めるアイテムだ。眺めるだけでも割と新しい発見がある。

 

 

こういった小物もマストバイだ!!